【収録作品】

死仮面
鴉(からす)

金田一耕助の徹底解剖「金田一耕助と磯川警部」 by 山前譲・浜田知明
  <『死仮面』春陽文庫版と角川書店版との違い>  
(春陽文庫版の見出し)    (解説者補足版の見出し【角川書店】)  
 死仮面をつくる男    死仮面をつくる男  
 マーケット秘話    マーケット秘話  
 三人の異父姉妹    三人の異父姉妹  
 不幸な母    不幸な母  
 窓からのぞく顔    窓から覗く顔(注3)  
 足の不自由な男    跛(びっこ)の男(注3)  
 ゆらめくロウソク    ゆらめく蝋燭(注3)  
 妖婆    妖婆の悲憤(注4)  
 灯の洩れる窓    校長の惨死(注4)  
 謎の美術家    謎の美術家  
 影の秘密    影の秘密  
 床の疵跡    床の疵跡  
 暗闇の鬼ごっこ    暗闇の鬼ごっこ  
 恐怖の一夜    恐怖の一夜  
 赤インクの悪戯    赤インクの悪戯  
 床の死仮面    床の死仮面  
 遺言状    遺言状  
 寄宿舎の火事    寄宿舎の火事  
 赤インクのいたずら    赤インクのいたずら  
 恐ろしき暴露    恐ろしき暴露  
       
       (注3)小見出しの違い
   (注4)中島河太郎が補足した章
 
       
 
彫刻家・野口慎吾(のぐちしんご)の前に、一人の女性が現われた
その女のいのちは目・脣、そして肌にあった
彼女はその名を山口アケミといい、不思議な同棲生活の末、死んだらデス・マスクをとってある所に送ってほしい、と言い遺してその晩に死んだ
・・・・・・というのがこの男の告白だ
と、金田一耕助は磯川警部から不気味な死仮面にまつわる話を聞かされて、もじゃもじゃの頭髪をがりがりと掻きまわして昂奮を示した
はたして・・・・・・⁉
既刊他社本『死仮面』は連載第四回に当たる章が欠落していたため、不本意ながら解説者の筆で補足されていたが、このたび新発見により”完全版”として世に贈ることとなった
―完全版「死仮面」の他、「鴉」を併収した本”金田一耕助の事件簿”の追加新版
(カバーより引用・一部誤字を訂正)


1998年1月10日発行。


(注1)既刊他社本『死仮面』 : 「死仮面」カドカワノベルズ1982年1月25日発行。
(注2)解説者の筆で補足   : 中島河太郎が補足執筆。

ページの先頭へ
死仮面
(カバー装画・坂本勝彦)
(一覧へ)