「相鉄瓦版」は、相模鉄道から1976年3月に創刊された文庫本タイプの広報誌。
相鉄線の乗車区間(横浜〜海老名駅間・31分)で読み切れるボリュームが特徴。
作家の書き下ろし作品をはじめスポーツや雑学などさまざまなテーマを毎号特集。

2005年3月1日発行。
137 相鉄瓦版(第137号)
【収録作品】

特集「おじいちゃん・おばあちゃんが語る相鉄沿線むかし話U」 by Kato Hiromasa(表紙)
 「西横浜の駅前は葦(あし)の原っぱで、トンボが捕り放題だったんです」@西横浜、天王町 by 吉原廣昭さん
 「終戦後に走っていた進駐軍専用車両は豪華な内装で驚きました」@天王町、星川 by 玉井誠さん
 「小学生のころ、汽車を見学しに三ツ境駅に遠足に来ました」@三ツ境 by 土屋要さん
 「混雑がひどくて客車に乗れず、貨車の砂利の上に乗りました」@三ツ境 by 佐藤美千代さん
 「初めて降りた瀬谷駅のホームにはススキが生えていたんです」@三ツ境、瀬谷 by 染谷静子さん
 「機関車が走っていなかったので二俣川まで線路上を歩きました」@瀬谷 by 鎌田儀一さん・芝口弘一さん・廣瀬公平さん
 「のどかな車窓からの風景も昭和五十年代に急激に変わりました」@海老名 by 玉手英四郎さん
 「昭和四十年代でも映画のセットのような駅舎が残っていました」@海老名 by 山田虎雄さん
ぶらり寄り道沿線スポット「奥横浜」 by Matsubara Takeshi(Photography)・Igarashi Akira(Illustration)
 見どころマップ
 今月の見どころ
  横浜市民防災センター
 気になるお店、粋な店
新店舗紹介「相鉄ジョイナス『パラスパレス』」
そうてつニュース
 TRAIN
  夢と希望を結ぶ「ゆめが丘〜希望ヶ丘硬券乗車券」の通信販売を開始
 TRAIN
  クロスシート採用車両につり革を増設
 SHOPPING
  そうてつローゼン横山台店オープン
 SHOPPING
  横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ
   ホテルショップ「TACK(タック)」をオープン
 GOURMET
  横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ
   「フレーバ―セレクション」で華やかなティータイムを満喫@ロビーラウンジ「シーウインド」
 BUS TRAVEL
  相鉄観光
   いよいよ春の行楽シーズン到来全国有数のお花見スポットや注目の一大イベントを巡るバス旅六コース
    身延山久遠寺(くおんじ)のしだれ桜と富士山本宮浅間大社の一〇〇〇本のソメイヨシノ
    必見天下第一「高遠たかとおのコヒガンザクラ」
    オープニングスペシャル企画「愛・地球博」日帰りバスツアー
    国際博覧会「愛・地球博」と「春の高山まつり」
    春らんまん桜ハイキングと大井川鉄道SL体験
    秩父三十四観音札所(ふだしょ)めぐり
 HOME
  三六〇度の見晴らし。快適な暮らしを「実現する丘の上のマンション「プライズ・ヒル」
クイックレスポンス相鉄です
 全駅で定期券を発行
Web相鉄瓦版の、楽しい手作りコーナー「のりものペーパークラフト」第22弾(最終回)『観光バス』を作ろう
ご存知ですか「相鉄高速バスセンター」ってなあに
迷惑アニマル図鑑「並ばザル
SOTETSU CULTURE/SOTETSU CINEMA
 横浜相鉄本多劇場
 湘南台シネサロン
 相鉄ギャラリー
 相鉄ムービル
  CHECK「シャーク・テイル」
沿線イベント情報
 春の演劇フェスティバル「横浜アートLIVE」開催@相鉄本多劇場ほか●1日〜
 華麗な生け花と愛らしい盆栽に触れる二つの催し@大和市グリーンアップセンター●3日〜
 子どもからお年寄りまで楽しめる春のスポーツ祭@保土ヶ谷スポーツセンター●6日
 色鮮やかな三椏(みつまた)の花々で覆われた参道は圧巻@常泉寺●22日〜
 コブシの花を見て楽しみ草もちを作って味わおう@長屋門公園●27日
プレゼント付きクロスワードパズル
相鉄ギャラリー
 金沢まりこ作品展「ひとはもっとゆっくりがいい」●期間/3月9日(水)〜4月3日(日)
携帯電話用ホームページ「相鉄モバイル」にQRコードで簡単アクセス運行情報やニュースなどを案内中

ページの先頭へ
(一覧へ)