「相鉄瓦版」は、相模鉄道から1976年3月に創刊された文庫本タイプの広報誌。
相鉄線の乗車区間(横浜〜海老名駅間・31分)で読み切れるボリュームが特徴。
作家の書き下ろし作品をはじめスポーツや雑学などさまざまなテーマを毎号特集。

2001年8月1日発行。
101 相鉄瓦版(No.101)
【収録作品】

特集「あらためて日本語」 by 三浦隆雄(表紙)・田中友子(illustration)・渓川弘行(illustration)
 変わりやすいから日本語!?日本語の中の「乱れ」と、「ずれ」「ゆれ」 by 岩松研吉郎(慶應義塾大学文学部教授)
 とりあえず、日本人はあいまい語好きみたいな。−ちょっと「あいまい語」考
  <あいまい語アラカルト>
   「〜とか」「とりあえず」「〜のよう(な)、みたい(な)」「とんでもない」「ぼつぼつ」「お茶を濁す」
   「どうも」「〜ほう」「ちょっと」
 クイズ イケてるあなたの日本語@A
 同じ日本語でも、違いいろいろ−江戸ことば・ハマことば
 たまゆらの世界 by 太田治子
連載/相鉄線ストーリー・ゼロ番線のベルが鳴るE「もぐらの巡回」
SOTETSU INFORMATION
 更に充実暮らしを彩る相鉄の株主優待制度
 電車とバスの事業計画をお知らせします
 相鉄線25駅にヒーローが待っている「スーパー戦隊ワールド25」スタンプラリー開催中
 列車の運転に支障があった場合のご案内
 山中湖・富士急ハイランド・河口湖への直行バス「レイクライナー」を運行中
相鉄ギャラリー<8月〜9月のご案内>
 國重陽子油絵展「ミネルヴァの飛翔」●期間/〜8月12日(日)
 林明輝写真展「水のほとり」●期間/8月14日(火)〜9月9日(日)
相鉄ムービル
 PICK UP MOVIE「千と千尋の神隠し」
相鉄本多劇場
 ZOOM UP STAGE「わしゃ喰っちょらん」「泣いた赤鬼」「あおげあおげ」劇団河童座・横田弘行

(一覧へ)