「少年世界」は、ロマンスが1949年に創刊した学年別の月刊情報誌のひとつ。
1991年に廃刊。


少年世界1950年1月号第2巻第1号
(表紙・「初笑い」 by 梁川剛一)
(一覧へ)
【収録作品】

四色口絵
 空飛ぶホテル by 中島章作(画)
 猛虎 by 伊藤幾久造(画)
 寒帯の動物 by 飯塚羚児(画)
 Z・9(ゼットナイン) by 小松崎茂(画)
あけましておめでとう by ロマンス社社長・熊谷寛(くまがやかん)
詩「正月」 by サトウ・ハチロー
グラビヤ
 日米親善野球・熱戦アルバム
 
カメラ訪問「ぼくらの先生」
  「皇帝の燭台」をお書きになる横溝正史(よこみぞせいし)先生

  「ぼくらは負けない」の鹿島孝二(かしまこうじ)先生
探偵小説「皇帝の燭台」(第一回) by 横溝正史

ぼくらは負けない by 鹿島孝二
怒るハンガ湖 by 宮本旅人(みやもとたびと)
歴史小説「坂東武者(ばんどうむしゃ)」 by 中沢みち夫
冒険小説「Z・9(ゼットナイン) 」(第一回) by 香山滋(かやましげる)
いたずら三代記 by 宮崎博史(みやざきひろし)
ぼくの探偵手帳(第五話)「ゆうれい宿屋」 by 小峰元(こみねはじめ)
玉野先生球話(第三話)「野球映画の話」 by サトウ・ハチロー
野鳥日記「すずめ御殿」 by 中西悟堂(なかにしごどう)
熱血小説「青空少年」 by 牧野吉晴(まきのよしはる)
シールス軍のおみやげ by 青柳秀雄(あおやぎひでお)
とんち話「コロンブスの魔法」 by 浦笛之介(うらふえのすけ)
知識の泉
ボクラのページ
希望訪問「スポーツ・センター」 by 筑摩鉄平(ちくまてっぺい)
ロマンス社だより
だれにでもできるいも版の年賀状
マンガ物語「三九郎ふしぎな國の旅」 by 牧とらお(作)
モンスケ君 by はがまさお(画)
お正月まんが大会 by 佐次たかし(画)
のらくろとぶるさん by 田河水泡(画)
船乗りタック by 伊藤隆夫(画)
ながぐつだいちゃん by ツヅキ敬三(画)
弥太兵衛北六(やたべえきたろく)漫遊記 by 大城のぼる(作画)
でこぼこ和尚 by 阪本牙城(画)
とらどしとらちゃん by 寺尾よしたか(画)
クリスケ君(第一回) by 西島武郎(画)
エラーくん by 阪本牙城(画)
愛読者サービス懸賞募集
小学生・中学生の図画大募集
作者の言葉「虹立つ曠野(こうや)」 by 海音寺潮五郎
二月号予告
編集室より