朝のニュース・ショーの画面に、突然自分の名前が出てきたのを見て、文彦はびっくりした。
尋ね人のコーナーだった。
誰が、一体何のために自分を探しているのだろう
少年らしく好奇心旺盛な彼は、引き止める母親を説得してその人物に会いに出かけた。
雑木林を抜けると、古びた洋館が目の前に現われた。
「ここだ」と思った時、突然一人の少女が窓から身を乗り出し、悲鳴を上げた。
夢中で中へ飛び込んだ彼は、異様な光景に思わず立ちすくんでしまった。
そこには、頭部に鮮血を滲ませ、床に倒れ伏した白髪の老人が
ふとしたことから恐ろしい事件に巻き込まれる少年と、それを助ける金田一耕助の活躍を描いた傑作、ほか三篇。
(カバーより引用)

編集構成 by 山村正夫

【収録作品】

仮面城
悪魔の画像
ビーナスの星
怪盗どくろ指紋
084 仮面城
(カバー・杉本一文)
(一覧へ)