金田一耕助の行く所、必ず事件あり。
三浦半島巡りを楽しんでいた金田一は、突然、嵐に遭い、竜神館という屋敷へ逃げこんだ。
だがその直後、一発の銃声と共に誰かが土間に倒れこんできた。
うつぶせになった男の背中の左肺部のあたりから血が噴き出していた。
殺された男は、毎年この屋敷の主(あるじ)、東海林日奈児少年の誕生日に、カードを届け、ケーキを切りにくる黒づくめの男だった。
不審に思った金田一が尚も聞き込もうとしたが、日奈児の後見人降矢木は、なぜか言葉を濁した・・・・・・。
莫大な遺産をめぐる人々の葛藤をテーマに、完璧なトリックと緻密な構成で描く傑作本格推理、ほか二篇。
(カバーより引用)

編集構成 by 山村正夫


【収録作品】

迷宮の扉
片耳の男
動かぬ時計
080 迷宮の扉
(カバー・杉本一文)
(一覧へ)